こんにちは、モダン土屋です。
先日、日本毛髪美容学会のセミナーに出席してまいりました。
1日目は、美容師の先生によるお話で、ハッと感じたのは、
売上に気をとられバタバタと過ごしていた先生がお客様の一言で、
大きく経営方針を変えて成功されたお話でした。
その一言とは
「次回は来ないかも、いつ来てもバタバタしていて落ち着かないし」
ということでした。
そしてそのお客様を満足させるためにはどうしたらよいかを考えた結果・・・
「白髪染め専門店」という形を選んだのでした。
同時に全メニュー30%~80%の値上げ
パーマなどは、要望があればその時に材料を仕入れるそうです。
同業者として、なかなか思いおもいきれることではないな~と関心しました。
と同時にアリですよ!アリと思いました。
万人に受けるということは難しいのですから、、、
一人の方だけでも超~満足して頂けるようにしたら、、、
それは、素晴らしい事なのかも知れません。
私も、以前営業の仕事をしていたときに、競合他社の勉強をしたばかりで、
知識をひけらかすような営業トークをしてしまったときにお客様から一言
「他の会社の悪口を言うような人はどうなのかな。。」
と、言われ、ハッとしました。
お客様の一言って大切ですね。
聞き逃さないように心に留めておきたいです!!
良い教訓でした。
Column:土屋ゆかり