・゜・☆サロンでできるヘアドーネーション*:o○☆*゜¨゜

先日、京都旅行をしてきました。

ここはどこの国?と思うほど国際的、特にアジア圏の人たちがたくさんいました。

着物を着せてくれて髪も結ってくれてそのまま観光していい

みたいなサービスがあるのですが、

着物をきた女性が大きな声で大陸風の言葉を叫んでいましたが

なんか日本の文化を侵食された気がしてちょっと嫌でした。

でもですよ、でもやっぱり、ほんまもんはぜんぜん違いますよ!

なにってやっぱり祇園の御姐さんは一目見てまず品格がちがいます!

modern20150402

ねーー!

黒いツヤのあるおぐしも美しく結い上げられていて

思わず御姐さんきれいー♡って言ってしまいました。

若かったら挑戦したいかも!笑!あっ、すみません。

で、ドーネーションの話。

今日は髪のながーい若いかわいらしいお嬢さんご来店!

花も恥らう18歳です❤

DSC03588

子供のころからずっと来ていただいてて今年無事高校卒業!

DSC03591

仕上がりはこんな感じですが、今回はカットしました

ってことではなくて、このお嬢様に「ヘアードナー」になっていただきました。

ドナーってなんかもっと重たい響きがあるけど

髪の毛のドナーっていうのは

病気で髪が抜けてしまった子供たちのために

ウイッグを無償で提供するNPO法人に

カット後の髪を寄付(ドーネィト)すること。

長い髪の方ならどなたでも出来る寄付のひとつです!

DSC03589   DSC03590

こうしてカットされた毛束を

【Japan Hair Donation & Charity】  

というに大阪にあるNPO法人に送りました!!

DSC03618

後日、こんなお手紙をいただきました。

うん、良かったよかった❤

DSC03659

長く伸ばしたけど、切ろうかななんて考えていらっしゃるなら

髪は通常、産業廃棄物として捨てられてしまうので、

その前に

こんな形での社会貢献もあります(#^.^#)

そのときはご相談くださいね!

モダン、マークスでした(^^♪

 

 

 

Column: